雲のゆくえ(chanka's garden)

chanka.exblog.jp

雲のゆくえ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日、鹿児島のしょうぶ学園の作品展示販売が渋谷のロゴスギャラリーであったので行ってきました。
a0270707_17362485.jpg
a0270707_17364356.jpg
a0270707_17365839.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-30 17:35 | 写真日和

ハービー山口さん

いつお会いしても穏やかで優しいハービー先生。

写真展の会場を出て歩き出したら、ちょうどハービーさんがお車でいらして
すれ違うときにわざわざ窓をあけて声をかけてくださって
もう一度会場に戻って一緒に記念撮影とサインをしてくださいました。
とっても嬉しかったです。

そうそう、会場内のクイズの話になり、私の応募した答えを申し上げたら
3つとも(3名とも)当たってました^^
a0270707_1152051.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-30 01:20 | 写真日和

写真展いくつか

今月見に行ったいくつかの写真展から。

お世話になってるNADARオーナー林さんの個展「ここち」@monogram
a0270707_23511034.jpg
a0270707_23512376.jpg

ムトウさん主催で何人かの友達が出展していた「フォトニコ2013」
「ZINE FESS vol.4」@ルデコ
a0270707_17425244.jpg
a0270707_0473423.jpg
以前見た「時感」という写真展以来のファンで、楽しみにしていた方のZINEが
とても素敵だったのですが、販売されてなくて残念でした。
a0270707_1365291.jpg
      今回購入したZINE。

そしてハービーさんの写真展「代官山17番地-写真家になる日-」
@JCIIフォトサロン
a0270707_192275.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-29 23:57 | 写真日和

オランダ坂珈琲邸

先日友達と、最近オープンしたばかりのカフェへ。
a0270707_2114580.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-28 21:16 | 日々のこと

釣りへ

雨が上がった週末の午後、初めての釣り場へ。
a0270707_1152854.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-26 11:06 | 日々のこと

古巣へ

12年前写真を始めた時からお世話になってる写真クラブの
講評会に久しぶりに参加しました。
先生にもメンバーの皆さんにも お会いするのが も~楽しみで楽しみで!

3年ぐらいご無沙汰してたにもかかわらず、快く迎え入れてくださり感謝。
皆さんの作品を拝見する時間、その変わらない懐かしい空間にほっとしました。
a0270707_12135519.jpg
        (Tさん)
a0270707_1214845.jpg
        (Sさん)
a0270707_12143137.jpg
        (Nさん)

皆さんずーっと撮り続けてて毎月講評会を続けていらっしゃる
ということがすごいな と改めて思いました。

山岳写真家の先生は(御年85歳!)
ここ数年 登山は(国内でも)行かなくなってしまったそうですが
写真だけでなく山のことも教えて頂きたくて、もっと山のお話伺いたいです。
[PR]
by rengeiro | 2013-06-25 12:10 | 写真日和

豆本WS

a0270707_10545094.jpg
先日、豆本作りのWSに行きました。

所作の美しい先生の手作業、製本技術に見とれることしばしばで
感じたこと考えることいろいろありました。

基本は、「切る」、「折る」。

幼稚園からやってることなのに
そのコツをきちんと教わったことってなかったと思います。

贅沢にもマンツーマンで教えて頂き
製本についてのお話や興味深い様々な道具類のご紹介、
いろんなお話を伺えてとても勉強になりました。
[PR]
by rengeiro | 2013-06-22 23:49 | 写真日和

紫陽花の山

「紫陽花の山」と呼んで 毎年行ってる近くのお寺に
先週行ってみましたが、ほとんど咲いてませんでした。
a0270707_10455884.jpg

見物客が増えてるためか 道が整備され
紫陽花も剪定されて整えられてました。
a0270707_1054876.jpg
歩きやすくするのはいいことなのかもしれませんが
靴を泥だらけにしながら斜面を上り、ぶつかるほどの紫陽花の花を
わっさわっさと掻き分けながら進んだ手つかずの山のほうが
自然でよかったのになーと少々がっかり。


昨日、別のお山へ。
a0270707_10304736.jpg
水不足でか、今年は寂しい咲きぐあい。
年々花玉が小さくなってる気がします。

いちばん咲いてたのがこちら ↓
a0270707_1056283.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-12 10:56 | 写真日和

ランドマークタワー

めっきり行かなくなってしまった桜木町。

先週おじゃました友達の職場が みなとみらいのど真ん中で
クイーンズタワーも、横浜美術館も、こんなとこから見たことないよ~!という
絶好のロケーションで興奮しました。
(写真いっぱい撮らせてもらいましたが、掲載NGで残念><)

ランドマーク は、20周年、、、!

20年前というと、1993年。
そうだった、そうだった、オープン当時はしょちゅう行って
観覧車もまだ別の位置にあって 違う方向むいて建ってたのでした。

ところで「MM21」って言葉は 今でもアリなのでしょうか?
a0270707_18414361.jpg
a0270707_18415549.jpg
a0270707_1842685.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-09 18:42 | 写真日和

山中湖

先日 山中湖へ行って
富士山みながら夕方まで釣り。
あいにくのお天気で寒かったー。
a0270707_18471447.jpg
a0270707_18473988.jpg
a0270707_1848232.jpg

[PR]
by rengeiro | 2013-06-05 01:11 | 日々のこと

雲のゆくえ


by rengeiro